リザン株式会社ブログ

  • アート・デザイン
  • スタッフの日常

DTP技術を競う大会に密着した番組を観ました

2023/02/10

知られざる技術大会に密着する番組「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」の2月7日放送回で、DTPの技術を競うコンテスト「ジャグラコンテスト」(番組内では「DTPオペレーター技能競技会」と呼称)のIllustrator 第2次審査実技試験が取り上げられていました。

2月7日(火)NHK放送のお知らせ(ジャグラコンテスト webサイトより)
https://www.jagra-contest.com/2023/01/26/broadcast2023/

作業工程・Illustratorの機能・デザイン技術などが実況を交えた軽快なテンポで紹介されていて、DTPを知らない人でもバラエティ番組のような感覚で楽しめるように感じました。こういった実際に手を動かしているところにフォーカスした動画はなかなか無いので、DTPや印刷デザインに興味のある方は必見ですね。

普段から同じようにIllustratorを使ってデザインしている私は「試験時間2時間はやばい」「試験だから指示書が丁寧でいいな」「レインボーぐるぐるうわぁー!!」「データを丸裸にされるのこっちまでドキドキする」などなど様々な思いと叫びが脳裏を駆けめぐりちょっと胃が痛くなった28分間でした。(もちろん番組は面白かったですよ!)

NHKプラスの見逃し配信で2/14(火) 午後11:28 まで観ることができます。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023020731040

(川原)

Copyright©2024 ReZAN Co., Ltd. All Rights Reserved.