リザン株式会社ブログ

  • アート・デザイン

平成ってもう「レトロ」なんですって

2022/07/15

若者のトレンドをチェックしようと「JC・JK流行語大賞2022上半期」に目を通してみたら、「平成レトロ」がコトバ部門の首位を獲得していました。
「平成レトロ」とは、1989年から2019年まで平成の30年間に若者の人気を集めたファッションやコンテンツを楽しむ動きのことです。80年代後半から90年代半ば生まれの「ミレニアル世代」が懐かしみ、90年代後半から2010年代生まれの「Z世代」が新鮮に思うことでブームを巻き起こしているそうです。

「平成レトロ」としていま注目されているものは「インスタントカメラ」「ギャル文化」「たまごっち」など多数ありますが、私が一番好きなのは「スケルトン」デザインのアイテムです。


あの頃はゲーム機やオーディオ機器、時計などのガジェットのカラーバリエーションのなかに必ず「スケルトン」がラインナップされていました。カラフルな透明素材のポップさとメカニカルな中身のギャップがたまりません。私より先輩のデザイナーの方々には初代「iMac」のボディが印象的ではないでしょうか。

こうやって執筆している間にも「平成レトロ」へのときめきが止まりません!
生まれ育った時代が「レトロ」と言われているのは何とも不思議な気分ですが、古いものから「エモい」を見つけ出すZ世代の視点は素敵ですね。懐古主義を恐れず良いものを取り入れていこうとするパワーを無くさないようにしたいと思う平成元年生まれ・ミレニアル世代の33歳 川原でした。

Copyright©2024 ReZAN Co., Ltd. All Rights Reserved.