リザン株式会社ブログ

  • アート・デザイン

「デザイナーじゃないのに!」

2022/05/26

ノンデザイナー向けの教本で変わったタイプのものを見つけたのでご紹介します。

「デザイナーじゃないのに!」
著者:平本久美子、よしだゆうこ
出版社:ソシム

 

【ストーリー】

小さなハウスメーカーで事務員として働く主人公・ゆい。

「パソコンが使える」という理由だけで、
ある日突然、上司からイベントチラシのデザインを命じられる。

デザイン経験ゼロのゆいは
企画書とにらめっこしながら、なんとかチラシを作ってみるが
その出来栄えは…………ダサい。。。

「私、デザイナーじゃないのにー!!!」と叫んでいると
デザインが得意な先輩が現れて…。

https://www.socym.co.jp/book/1265

 

こちらの本、なんと漫画です。
デザイン系の教本でこれはめずらしいのではないでしょうか。
いろいろなデザイン教本を読んできましたが、漫画だと短時間で頭に入ってきやすく感じました。
30分程度でデザインの基本的なコツがわかります。

また、デザインのコツだけでなく、「無茶な指摘をしてくる上司への対策法」まで書いてあり、実務でデザインすることへのフォローができています。
インハウスデザイナーやクライアントとのコミュニケーションが苦手なデザイナーにもこの部分はおすすめできますね。

懸命にスキルアップしようとする主人公・ゆいの姿を見るとデザイナーである私も初心にかえって頑張ろうと思えました。

(川原)

Copyright©2024 ReZAN Co., Ltd. All Rights Reserved.