リザン株式会社ブログ

  • スタッフの日常

iPhone スクリーンショットについて

2023/11/15

私はiPhoneユーザーなのですが長く使用していても意外と知らない機能があり驚くことがあります。最近もいつの間にそんな機能が!?ということがあったのでご紹介します。私が知らないだけで誰でも知っている機能かもしれませんが。。。

最近Webの案件も多く携わらせていただくこともあってかサイトのページをフルページでスクリーンショットしたい!と思う瞬間が多々出てきました。前はアプリなどを使用しないとフルページのスクリーンショットはできない認識だったのですが調べるとiPhoneの機能でできるようになっているのを発見!!もっと早く調べればよかった。。。!

 

以下手順になります。

 

1. スクリーンショットを撮りたいWebサイトを開きます。

2. iPhoneのサイドボタンと音量を上げるボタンを同時に押します。

3. すぐに両方のボタンを放します。

(ここまでは普通のスクリーンショットと同じ)

 

4. 画面の左下隅に表示されたスクリーンショットのサムネールをタップします。

サムネールをタップすると、スクリーンショットの編集画面が表示されます。この画面で、スクリーンショットのサイズや位置を調整したり、注釈を追加したりすることができます。

 

5. 画面上部にある「フルページ」をタップします。

※Safariブラウザからしか表示されないようです。

 

6. 「完了」をタップして、スクリーンショットを保存します。

「ファイル」アプリ内にPDFで保存されます。

 

 

以上が手順になります。

知らないうちに色々なところでユーザビリティを考えた機能もどんどん進化していますね。

(オオダマ)

Copyright©2024 ReZAN Co., Ltd. All Rights Reserved.